【求職者向け】女性・高齢者活躍推進セミナー第1回 開催報告

【求職者向け】女性・高齢者活躍推進セミナー 開催報告

こんにちは!江津地域雇用創造協議会です!令和3年7月7日(水)に、求職者様向け「女性・高齢者活躍推進セミナー第1回」を開催致しました。今回は9名の求職者様にご参加頂きました。(30代~60代と幅広い年齢層の方にご参加頂ております。)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「江津地域雇用創造協議会」Google検索でも全て出てきます。
◆ホームページ⇒https://gotsu-koyo.com/(HP内一番下に開催報告ございます。)
◆フェイスブック⇒https://www.facebook.com/go.gotsukoyo
◆インスタ⇒https://www.instagram.com/gotsukoyo
※Instagramを開設している方はぜひフォローお願い致します!―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こちらのセミナーは全3日間に亘るセミナーです。1日目は、「仕事と家庭の両立術」⇒仕事と家庭を両立する為のコツをはじめ、ご自身の過去の振り返り等をして頂きました。2日目は、「変化に対応する力を養う」⇒コロナ禍での自己アピール方法や、履歴書の書き方等を学んで頂く予定です。最終日3日目は、ごうつミニ企業ガイダンス⇒セミナーで学んだ事を活かして、企業ガインダスに挑戦して頂く予定です。

まず始めに求職者の皆さまで輪になって、 ・自分は何のために働くのか?・今回のセミナーで何を学んで帰りたいか?を一人ずつ共有して頂きました。(写真あり)※個人情報の為モザイクをかけさせていただいております。
その後、仕事と家庭の両立術等をお話し頂き、ワークシートを元に、ご自身の棚卸をして頂いています。(写真あり)
ぜひ今後の求職活動に活かして頂き、ご自身らしさ(強み・経験等)を少しでも活かせる事業所様と出会えることを願っております。我々も参加者の皆さまは、ワークステーション様と連携をとりながら今後も追いかけて参ります。

⇓こちらは本セミナーアンケートのコメントです。
・「自分らしさは変化していくものであるということ。」…自分を見つめる良い時間になりました。
・家事・仕事の両立は、上手な時間の使い方だということを改めて実感できた。
・先生の人生のムービーが印象に残りました。
⇒人それぞれ色んな人生があると改めて感じ、自分自身も振り返ることができました。
・少し自分自身の考え方が変わりました。
・キャリアの棚卸ができて良かった。
・資料も分かりやすく、説明も具体的でわかりやすかったです。
・幅のあるお話しが聞けて、3時間があっという間でした。 等…。
皆様から頂いた貴重なご意見・ご要望を今後に活かしながら、皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。