【事業所向け】企業信頼度UPセミナー第2回 開催報告

【事業所向け】企業信頼度UPセミナー第2回 開催報告

こんにちは!江津地域雇用創造協議会です。
令和3年6月18日(金)に、事業所様向け「企業の信頼度UPセミナー第2回」を開催致しました。
今回は10社11名の皆様にご参加頂きました。
ご参加頂いた事業所の皆さま、誠にありがとうございました。
今回も講師の方が緊急事態宣言が出ている地域在住の為、オンライン開催です。

今回は経営戦略セミナーということで、
そもそも経営戦略とは何か?また、
経営戦略検討の為の道具(自社を分析する方法)を学び、
自社にあてはめて考えてみるというテーマでした。

・アンゾフの成長マトリックス
・3C分析
・5フォース分析
・SWOT分析
・クロスSWOT分析

⇓こちらは本セミナーアンケートのコメントです。
・分析手法に関しては、自分で考えるワークがあったので、自社を振り返る良い機会になった。
・アンゾフの成長マトリックスが福祉の会社にあてはめやすかった。
・自社の強み弱みを分析し、新たな気づきができた。異業種の方の意見等が参考になった。
・3C分析⇒5フォース分析⇒SWOT分析の流れで、経営は取組み、目指し達成することを理解し、
改めて気が引き締まりました。
・100年経営が続いている企業は状況に応じて転換できていることから、
自社も100年続くよう対応できる企業になりたいと改めて感じた。
・客観的に事業を見直す事ができた。
・ワークの考える時間がもう少し欲しかった…。
・先生の説明は分かりやすかったが、ワークの時間が短かった。オンラインなのが残念…。 等

皆様から頂いた貴重なご意見・ご要望を今後に活かしながら、
皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

******************************************
※開催報告等HP・SNS内にも全て情報発信しておりますので、そちらもご覧くださいませ。
⇓下記、URLでございます⇓※「江津地域雇用創造協議会」Google検索でも全て出てきます。
◆ホームページ⇒https://gotsu-koyo.com/
(HP内一番下に開催報告ございます。)
◆フェイスブック⇒https://www.facebook.com/go.gotsukoyo
◆インスタ⇒https://www.instagram.com/gotsukoyo
******************************************