【事業所向け】RPA導入セミナー 開催報告

【事業所向け】RPA導入セミナー 開催報告

こんにちは!江津地域雇用創造協議会です!
令和4年5月16日に「RPA導入セミナー」を開催いたしました。
今回は8社の事業所の皆様にご参加いただきました。

花田屋山藤講師より、RPA導入前から導入後を今までの事例と共に説明していただきました。
RPA導入前の準備の段階ではプロセスフロー図の説明がありました。
作成することで仕事の流れが「見える化」され、課題やRPAに適した業務を見つけやすくなるという内容でした。
導入前にまず何からすれば良いのか、そして導入後に起こり得る問題とその対処法を説明していただきました。
今までの事例をもとに段階ごとに説明してくださりとても分かりやすかったです。

今回のセミナーもアイティープロデュース様に参加していただきました。
RPAとは何かという基本的な事から、導入事例、RPA化の必須条件、RPA化できる業務内容など説明していただきました。
セミナー終了後、別日にアイティープロデュース様には現地支援ということで、RPA導入を考える事業所様へ実際に訪問し現場の課題等をヒヤリングしてもらう予定です。

⇓本セミナーアンケートのコメントです⇓

・ソフトウェアの知識が無くてもRPAは導入できるという説明。取り組みを始めるハードルが下がったように思います。
・RPAのプロセスフロー図は時間をかけてでもしっかり書き出す必要があると感じました。
・RPAに適した業務の話が印象に残った。
・実際にRPAのデモを見て効率が分かりやすかった。
                                    ・・・・等。

皆様に頂いた貴重なご意見・ご要望を今後に活かしながら、
皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※Facebook、Instagramの「フォロー」「いいね」ぜひよろしくお願いいたします。
※お写真は個人情報の為モザイクをかけさせていただいております。