【事業所向け】業務改善セミナー第2回・第3回 開催報告

【事業所向け】業務改善セミナー第2回・第3回 開催報告

こんにちは!江津地域雇用創造協議会です!
令和4年6月29日に「業務改善セミナー第2回・第3回」を開催致しました。
今回は8社12名の事業所の皆様にご参加いただきました。

前回に引き続き花田屋山藤講師にお越しいただきました。
今回はカート(車の模型)を用いて、課題の改善手法(PDCA)の流れを習得するという内容でした。
以下のことをワークで実践しました。
・P(plan)→ゴムの力で進むカート(車の模型)を使い、距離1,500mmのコースにて、カートを+-100mmの中に100%停車させること。
・D(do)→1人3回ずつ実施し、データを採取する。
・C(check)→採取データをグラフ化し、傾向や問題点を見つける。特性要因図を作成し真の問題点を絞り込む。
・A(action)→いくつかの対策を実施し、再度データを採取して改善の効果を検証する。
・C(control)→actionで実施した対策のうち効果がでた場合は、誰もが同様に+-100mmの中に停車できるように標準化する。
各班で考えたいくつかの対策を実施し、再びデータを採取しました。
はじめの実績と比べるとメンバー全員の数値が安定し、グループ全体でかなりの改善がみられました。

⇓本セミナーアンケートのコメントです⇓

・カートを使用しての実験でPDCAの基本が理解できた。
・カート実験。以前体験した時より改善できた。
・グループで他業種の人と同じ目標に向かって話し合ったことが印象に残った。
・グループ討議、団結できた。
・グループ活動の際、みんなで協力して解決できるよう意見を出し合うことができた。
                ・・・・等。

皆様から頂いた貴重なご意見・ご要望を今後に活かしながら、
皆様のお役に立てるよう努めて参りますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

―――――――――――――――――――――――――――――――
(「江津地域雇用創造協議会」Google検索でも全て出てきます。)
◆ホームページ⇒https://gotsu-koyo.com/
(HP内一番下に開催報告ございます。)
◆フェイスブック⇒https://www.facebook.com/go.gotsukoyo
◆インスタ⇒https://www.instagram.com/gotsukoyo
―――――――――――――――――――――――――――――――
※Facebook、Instagramの「フォロー」「いいね」ぜひ宜しくお願い致します。
※お写真は個人情報の為モザイクをかけさせて頂いております。