【事業所向け】多様な人材の活用講演・外国人材の活用~先進事例に学ぶ~

【事業所向け】多様な人材の活用講演・外国人材の活用~先進事例に学ぶ~

今年度告知第4弾です!
「多様な人材の活用講演」「外国人材の活用~先進事例に学ぶ~」についてのご案内です。

「多様な人材の活用講演」は厚生労働省島根県労働局 職業安定部長 杉森貴志様にご登壇いただきます。
2002年厚生労働省に入省し、2015年4月職業安定局労働市場センター業務室、2017年4月同局外国人雇用対策課、2019年4月大臣官房国際課を経て、2022年4月より現職に着任。
島根県内の人材発掘、就職、職場定着、人材開発、多様な働き方などの事業主・労働者の「しごと」についての課題解決に資する雇用対策の周知・活用促進を推進しています。
日本国内の労働人口が減少していく中で今後どう対応していけば良いのか、多様な人材を活用していく事の重要性や、国の現状、施策、法改正等講演予定です!

「外国人材の活用~先進事例に学ぶ~」は2日間の講演となっております。
1日目は島根県西部県民センターの山藤美之様に外国人雇用制度とその課題についてご登壇予定です。
また、外国人活用事例企業として今井産業株式会社様(江津市)、株式会社府中テンパール様(広島県)にもご登壇いただきます。
2日目は株式会社ヒューマンサポートジャパン様に外国人採用をする際に必要な実務についてお話ししていただき、サポート活用事例紹介として、ヒラタ工業株式会社様(出雲市)にご登壇いただきます。
こちらのセミナーは、経営幹部、総務担当者、現場管理者の皆様を対象にしております。

多様な人材をどう活用し、対応していくのか、活用する際に必要な知識や実務。それに伴う課題、事例紹介等、3日間かけて講演予定です。
江津市内事業所の皆様の、これからの働き方や多様な人材を活用していく事を考えるきっかけなどになればと思っています。
ぜひ社内でご検討ください。皆様のご参加心よりお待ちしております。
※お越し頂くことが難しい場合はリモートでの参加も可能です!